♡お知らせ♡

2017年夏以降のブログは、Curifpa!のWebsiteにまとめました。
よかったら、遊びに来て下さい。→こちら♡


2017/01/13

パステルをつかってみよう!キッズアートワークショップ



コンテパステルを使った作品作りをしました!

いっても

もう存在自体がひとりひとりアートだもの。
オトナもコドモも。

いろいろありので面白かった〜

と感想して終わる前に

本日のレシピを。




#たのしfullfullレシピ#
画用紙

水墨画紙
コンテパステル

パステルという道具を初めて使う人も多いかなとおもって材料はシンプルにして
この道具を堪能してもらおう!という意図で行いました。

WS の前半はパステルの簡単な技法をひとつひとつやってみて、
後半は作品作りという構成にしました。







まずは好きな色を取って
もらって、描いてみます。

今回用意した紙は画用紙と質感が面白い水墨画紙。両方を試してもらいました。













①消しゴムでけしてみる。








②指でぼかす。








③水をつけた筆をつかってみる。





④重ね塗りをしたり、⑤パステルを削って、そのまままぶしたり、なじませたり。


  










こちらは画用紙。

しっかりと輪郭がのります。
















水墨画紙は、水を多く含んで筆をつかうとベターとなりますが、紙の繊維を活用して
パステルをなじませて重ねていくと色が生かされていきます。
また紙の繊維が立ってきてそこに削ったパステルをまぶすと留めにもなったり。














・Live・当日・

パステル=絵を描く道具のひとつ
ノンノンノ〜ン!それだけじゃなぁ〜い。

初めてみるこの道具はいったいなんなのか?そんな感じでパステルを水の中に浸したり
スタンプのように使っていたり、作品をつくるよりもパステルとの遊びに夢中な人
技法を全部使っていろいろ描いている人
水墨画紙のほわ〜んな感じを堪能している人、画用紙できっちり描くぞ!的に真剣な人。
同じ空間のなかで、それぞれそれぞれのことを楽しんでいて♡

みていて楽しかった!
こういう感覚が大好きです。

それぞれがそのときの感覚で、自由にやりたいことができるっていいなぁ。
そういう場をたくさんつくろう!



今日もみんなありがとぉ!














------------------------------------------------------------------------------------------------ 

すべての文章、画像は著作権法により保護されています。 Blogやfacebookなどのメディアへの引用、転載は可能です。 引用元を明記の上、https://okiel.blogspot.com へのリンクをお願い致します。なお商用サイトの転載及び引用は不可となっておりますのでご了承ください。