♡お知らせ♡

2017年夏以降のワークショップはこちらのブログにまとめましたよかったら、遊びに来て下さい。→こちら♡


2017/02/15

表現プログラム 4 Painting Music 2 音楽を描こう! キッズアートワークショップ



 ♬ Painting LATIN & JAZZ MUSIC ♬



音楽を描こう!第2回のワークショップを行いました。
今回は、ラテンダンス音楽とジャズ。

ウォーミングアップはChubby CheckerのThe Twist 。
その場で踊れて気持ちも身体もほぐそう!ときめてきたけれども、
スピーカー機器の故障で音が小さくなって踊る雰囲気にならず
ダンスからの導入はまた今度の機会に♡



好きな色画用紙を選んでもらいトレーシングペーパーを貼って
描くということをやってみました。
乾くとぱりぱりになるところが面白いね。




2分半の曲を3回繰り返しフィニッシュ!


The Twist ☆





お次ぎは JAZZZZZZZ!
Bud Powellの Tempus Fugitで。




好きな色紙を選んでもらって描いていきます。





こちらも一曲2分半で3回繰り返し。



みんなしんけん!

みんな集中!!



最後はSalsa Music
言葉のくり返しがおもしろいなと選んだDonde Estas,Yolanda
ヨランダはどこにいったんだい?
ヨランダにいったい何が起きたんだ?と歌うPink Martini











最後の作品は卵の殻をつかいました。
トントン殻を鳴らしたり
カシャカシャしたり
あそんだり
作品に入れたり






















・Live・当日・


さいしょどうやるの〜?
なんていう言葉を聞いていたけれど、それは聞いてないふりして
えっな〜に?
色紙を選んで、みんなにまじって、音に耳すましながらはじめていきました。

あっ、そうやるのか
そんなふうにかいていいんだ〜
とまどっていた人たちも手が動き、目が色を求め音の世界に入り込んで集中しはじめた。
そうやってあらわれてくるせかい。

もう座ってなんかいられないと立ち上がって筆をダイナミックに動かす人
小さく足でダンスしながら描く人
色を求めて必死な人
ちょっと止まって待ってみたり。
自分のリズムが音に見えてくる。
2曲、3曲とやっていくうちにみるみるその人の世界があらわれてくる。
あっというまのプログラムだった!

音楽はいいなぁ。








楽しかったね!!ありがとう。











------------------------------------------------------------------------------------------------ 

すべての文章、画像は著作権法により保護されています。 Blogやfacebookなどのメディアへの引用、転載は可能です。 引用元を明記の上、https://okiel.blogspot.com へのリンクをお願い致します。なお商用サイトの転載及び引用は不可となっておりますのでご了承ください。