♡お知らせ♡

2017年夏以降のワークショップはこちらのブログにまとめましたよかったら、遊びに来て下さい。→こちら♡


2017/02/15

☆コラージュ☆しょう! キッズアート ワークショップ




やりたかった*コラージュ*ワークショップ!

やれた。幸せ♡

さてさて。
まずは今回の材料から

#たのしfullfullレシピ#

アクリル絵具
水彩絵具
クレヨン
ボンド
のり
テープ

折り紙
毛糸
卵カラ
写真







今回のメインは写真と卵の殻。
卵の殻はわたしがとっても大好きな素材の一つ。
みんなにこの素材を楽しんでもらいたくて先生方に集めてもらいました。











まずは好きな写真を選びます。

これまでとりためていた写真をもってきました。また参加者の方に使いたいお写真をもってきてもらいました。









つくりたい世界を
つくっていきます。


色で合わせていったり、
一枚の写真からイメージを膨らませていったり、やり方はそれぞれ。浮んでくるままにどんどんやっていきます。













まる◎からはじまったり。








頭のほうではよくわからないまま、はじめていきます。










一枚の写真から、とか。





すこしずつあらわれてくる世界。








思いっきり卵の殻を
ちらばらせてみたり。















なにが現われてくるかに
まかせて進んでいって。














いつのまにか

こんなふうに見せてくれる。









キリンさんの夢








卵カラのお花たち







・Live・当日・

ウゥうううう〜んもう最高!!
見ていて楽しかった〜
みなさんもくもくと世界を創っていました。
帰りのお時間に余裕がある方はもう一枚、もう一枚と
何枚も制作していました♡

あっ、なんかイメージきた!って、もう一枚。
そういうときは、とめることなんてできません、だって来てるから!

卵の殻にハマって、砕いて、ボンド、紙に並べて・・・と繰り返していた人。

みなさんそれぞれの世界を見せてくれました。

できた作品の意図を聞いて泣きそうになった私。

すばらしい時間でした。

その人の感覚世界の広がり、それはこちらでコントロールしなくても

その人自らのなかから自然にあらわれてくる。

その橋渡しになる素材を選び、プログラムを考えて
自然な場をつくりだすことがわたしの仕事。


楽しかった!
みんな、ありがとう。















------------------------------------------------------------------------------------------------ 

すべての文章、画像は著作権法により保護されています。 Blogやfacebookなどのメディアへの引用、転載は可能です。 引用元を明記の上、https://okiel.blogspot.com へのリンクをお願い致します。なお商用サイトの転載及び引用は不可となっておりますのでご了承ください。